か○しが見張ってます!!

 ポレポレ農園の作付けが無事終了しました。

 太陽を浴びて、大豆、かぼちゃ、じゃがいも、菊いもなどが順調に育っています。

 しかし、気になるのが鳥たちです。作物を狙ってあちこちからやって来ます。特に山鳩は大好物の大豆を狙って山から下りてきます。
 それを迎え撃つのが右奥に見える彼らです。

 ポレポレのかかし4兄弟です。かかしは古来より田んぼや畑の守り神として活躍してきましたが、最近あまり見かけなくなりました。

作:4兄弟ぜんぶ坂東理事長さん

 

子どもの頃に聴いた童謡「かかし」を憶えていますか。

   ♫ やまだのなかの一本足のかかし

    天気のよいのに みのかさ着けて

    朝から晩まで ただ立ちどおし

    歩けないのか やまだのかかし ♫

「やまだ」は山中の田んぼのことですが、当時は意味が分からず「ヤマダさんち」のかかしだと思っていました。 

《 へのへのもへじ》

 今の子どもに「みのかさ」は分かるでしょうか。この童謡ができたのは1910年頃だそうです。

 現代なら、「天気のよいのに ジャンパーはおって」になるでしょうか。ちょっと歌の雰囲気が変わりそうです。

 暑くても雨が降ってもポレポレ4兄弟は、文句も言わず日夜見張ってくれています。ありがとう!!