屋外の作業がはじまりました

 このところ急に暑くなったり肌寒くなったりの天候がつづいています。

 ポレポレゆうべつでは屋外作業が少しずつ始まっています。

 畑作業では、じゃがいもや菊いも、かぼちゃなどの苗の植付けを行いました。
 菊いもは秋に収穫して、チップスやお茶、パウダー、うどんに加工しますのでどうぞ楽しみにお待ちください。

かぼちゃの苗植え ~慎重に慎重に~
菊いもの種いも植え
菊いも植え

 毎年、春から秋まで行っている「ホタテ貝がら加工作業」も始まりました。
 ホタテ貝の真ん中に穴をあけて針金を通して300枚ほどの束にするというもので、牡蠣の養殖用に広島県などで使われるものです。
 その他、毎週、ごみ処理場の清掃なども行っています。

 どの作業もとても根気のいるものですが、メンバーみんな声を掛け合いながら取り組んでいます。
 がんばります!

ホタテ貝がら加工作業
一枚一枚針金を通します
これで出来上がり!牡蠣の稚貝養殖に使います
ごみ処理場の清掃